20200910.jpg
 

 

  ダンスファンの皆様、長らくお待たせ致しました! ダンス天国の第2弾です♪ 今回は、ドミニカ共和国で生まれたステップ「バチャータ」(Bachata)をご紹介します。ドミニカと云えば「メレンゲ」がつとに有名ですが、「バチャータ」は1950年代にそのスタイルが確立され、90年代になってダンス・ミュージックとして世界中に広まりました。バチャータとは、地元のスラングで「ゴミ」という意味で、その名の通り売春宿やキャバレーで誕生したと云われています。ラテン・ミュージックの魅力は、やはり何と云ってもこの不道徳極まりない猥雑さに尽きます♪

 

見事なダンスを見せてくれる Ataca XさんとAlemanaさん。この映像ではいい感じでストリートを”占拠”していますが、何を隠そう世界各国のコンテストを総なめにしているトップダンサーで、大ブームとなった「センシュアル・バチャータ」の火付け役です。

あれま〜! Alemanaさんの扇情的な腰の動きには、もうご免なさいするしかありません。これだからラテン・ミュージックは止められない♪ でもって、またまた出ましたラテン野郎っ! クレイジーケンバンドの横山剣さんかい! とツッコミを入れたくなる怪しさが嬉しいAtaca Xさんのリードがこれまた絶妙っ! やはりペアダンスは男性がこなれていなければお話になりません。いかに女性の美しさを際立たせるか。私なんざぁ、まだまだ修行が足りない駆け出しもんでござんす (曲はGrupo Extra の『 Volviò』)。